もつおとリナ

本日の空模様は晴れ。
お昼になる前までめまいは自分で治せる (8000人の患者を治した「奇跡のメソッド」)という本を読んで過ごしました。これはまあまあ興味深かったです。
近頃はSONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] ワイヤレスヘッドホン付 8GB ブラック NW-S764BT/Bが気がかりです。そうはいっても、予算オーバーでずーっと悩んでいます。決断力の無い自分にがっかりです。
ランチはチャーハンにしました。昼食代は490円かかりました。そこそこ大満足でした。
今の時代は芸能人ブログ 出産が流行っているようですね。正直あんまり興味ないです。
夕食はパスタを食べることにしました。お腹いっぱいになりました。
風呂から出たら日課としている読書タイムでした。
今日目を通したのはほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)というタイトルでした。いつもどおり面白かったです。
続いては史上最高のセミナーを読んでみます。
明日もまた、よい1日でありますように。

クレアフォート

財布を忘れて愉快な?

母と一緒に、スーパーに買い物に出かけました。土曜日でしたので少し混んでいるのは普段通りで当たり前ですが、少しレジが異常に混んでました。ちょっとそれでイライラする感じでした。その時、母が突然財布を持ってきていない!と言い出したのです。(サザエさんじゃあるまいし・・・)
なんだって!びっくりした私が、自分の財布を確かめてみると5000円しか入っていません。今からお金を出しに行くのもめんどくさいし、必要なものだけ返してわざわざ並び直すのもばからしいしいしと思いながら、急いで駕籠の中の商品の値段を計算しました。これだけ早く計算を焦らされたのは何十年ぶりでしょうか?
概算計算してみると5000円は下回っているだろうけど、消費税があって1.08倍すると自分の計算によるとぎりぎりの値段です。母になんか返してきてもらおうかと考えましたが、ええママよ…(駄洒落じゃないよ)ってレジで精算してもらうと、なんと5000円でおつりが100円ありません。
なんか、年を取ったのですが自分の計算力もそんなに落ちていないとちょっとうれしかったのですが、後で落ち着いて考えるとレジが一杯だから計算する余裕があったのかもしれないなと思ったのです。